等身大blog

己の言葉で、飾ることなく、「等身大」のわたしを綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ときめき

書けそうで書けない この、もどかしい気持ちは 恋に似ていて。 好きなのに、口にすることが照れ臭くて言えない。 その気持ちと似ていて 今、胸にある「書きたい」気持ちは あーでもない、こーでもない と模索しながらカチッとハマる作品を探している最中で …

卒論〜テーマなど諸々〜

今回は卒論について触れます。 わたくし、大学4年でして。 卒論真っ只中でございます。 もうすぐ終わりますが…!! いえ、終わらせます…!! 締め切りは来月20日です。 でも、わたしの目標は今月中なので…11月30日ですね。 残るは注釈と参考文献を地味に書…

作品2

前回というか、先程作品に触れたので、その話の続きです。 わたし自身が書く作品について、改まって話すことは殆どありません。 その理由は、作品を読めば分かるから。ただそれだけです。 物語の雰囲気で容易に読み取れます。 ずばり、わたしが書く作品で多…

影響+作品

ありとあらゆる影響を受けやすい体質にあることに気がつきました。 特にmusic。音楽の影響を受けやすいです。 アーティストやアイドルが歌う歌詞はもちろん、 表情や仕草なども影響を受けるため、 きちんと音楽を聴いていても頭の中は割と物語を構想を描いて…

こころ舞い上がる

今までと違ったテイストのタイトルです。 何かあった? と思うことでしょう、おそらく。 ありました。よき報せが。 内定しました。 「企業」という概念にとらわれることなく、 職探しを始めて約3週間… 決まりました。 母と兄、2人から同じことを言われたの…

固定観念おばけ

固定観念って、なかなか抜けないんですよね。 第三者が指摘したところで、 「はい、固定観念やめます」なんて そんな簡単なものじゃない。 だからこそ、とても難しい問題。 危険察知や危険回避にはもってこいかもしれないけど、 進みたい道を塞ぐ妨げにも繋…

わたしにとって兄は幼い頃から、 逆らうことの出来ない、 こわい存在です。 体調を気にしてくれたり、 就活のことも気にしてくれます。 けれど、したいことをさせてはくれない。 おそらく、そういう生き物です。 ここ数日、大学のキャリアセンターに行けと …

こころ2

こころ2です。 前回の記事が「こころ」だったので 今回は「part2」です。 今回のこころは決意。 ちょっと固いかな……。 堅苦しいかもしれませんが、ご了承ください。 就活をしない道を選んだけど、 心の奥底では「どうしようかな」と悩んでいました。 親は契…

こころ

色々な「こころ」がある。 今回は「閉ざしたこころ」のことを。 わたしは「恋愛をするこころ」を閉ざしてみました。 1番の理由は性格ゆえの問題。 取り越し苦労、心配性、不安……と、 もう大変なんですよね。わたし。 恋愛していると健康を害するんだなぁ、…

単純

隣の芝生が青く見えて、 他人の才能を羨んで。 「自分には何も無いんじゃないか」 そう思っていたけれど、 ビビりを克服して成長する姿(ドラマ)を観て、 怖くても、今目の前にあることをやり遂げる。 その精神に感動して励ましてもらった。 自信喪失だったの…

等身大blog開設

よくある言葉ですが、 【等身大】を基盤として 今持っている言葉を軸に blogを綴りたいと思います。 2017.08.21