等身大blog

己の言葉で、飾ることなく、「等身大」のわたしを綴っています。

わたしにとって兄は幼い頃から、

 

 

逆らうことの出来ない、

 

 

こわい存在です。

 

 

体調を気にしてくれたり、

 

 

就活のことも気にしてくれます。

 

 

けれど、したいことをさせてはくれない。

 

 

おそらく、そういう生き物です。

 

 

ここ数日、大学のキャリアセンターに行けと

 

 

執拗に言われ、違うキャリアセンター(人材紹介会社)に行くと言っても

 

 

「なんで大学のキャリアセンターに行かないんだ」

 

 

と怒られてしまう始末です。

 

 

上記のセリフしか言いません。

 

 

大学のキャリアセンターも人材紹介会社も

 

 

就きたい仕事が同じなら、変わらないはずです。

 

 

兄はわたしに何を言いたいのか、さっぱり分かりません。

 

 

「言わなくても分かるだろ」側の人間なので、

 

 

察することが出来ません。

 

 

実は、家族には「物書きや文章を書いて仕事をする」ということを言っていません。

 

 

8月の暮れに母と兄のダブル攻撃に遭ってしまい、

 

 

「就活をしろ」「本腰を入れないと」と攻め立てられ、

 

 

逃げる道を失い、とりあえず、従っている次第です。

 

 

そうです、物書きを捨てなければならないところまで来ています。

 

 

なので、「とりあえず」職業を探しているところでして。

 

 

見つけたんです。資格が必要な職業なので、試験勉強も視野に入れて。

 

 

母は賛成してくれました。

 

 

「無資格だけど、頑張ればいい」と。そう言ってくれました。

 

 

けれど兄は何故か許してくれません。

 

 

「◯◯をしようかな…と思っていて」と伝えたら、

 

 

ただ「は?」みたいな顔をされて終わりです。

 

 

「いや、大学のキャリアセンター行けよ」

 

 

こう言っておしまいです。

 

 

やりたいことがあって伝えたのに、無視されて終わりです。

 

 

企業ではない仕事が嫌なのかは不明です。

 

 

母よりも兄の方が考え方(働き方)が古いと感じる日々です。

 

 

「自分の好きなようにしたらいい」と言った兄ですが、

 

 

渋々言っている感じでした。

 

 

もう何なんでしょう。大学のキャリアセンターに助けられたのかもしれませんが、

 

 

性別も、学力も、ましてや大学だって違う。

 

 

「言葉が不器用」なんて言葉では片付けられない。

 

 

半強制的で、威圧的です。

 

 

 

 

兄に言い返せられるような耐性を身につけることが、

 

 

これから生きていく上で1番必要なのかな、とも思い始めました、たった今。