等身大blog

己の言葉で、飾ることなく、「等身大」のわたしを綴っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

執筆

今日は朝シャンだったわけですが… 以前からシャワーを浴びている時や、 浴槽に浸かっている時に 話が浮かぶんですよね〜。 だから今日も、久しぶりに、浮かびまして… ちょこちょこパソコンを開いては 書いて、閉じて、書いて、閉じて…を繰り返しております。…

迷いと不安と葛藤と夢

再就職までのリミットが近づく凛音です、どうも。 母の葛藤と、娘(わたし)の葛藤が交差していて、 思うように職探しが出来ず、それ以前に わたしがどうしても「夢」を捨てられず、 母を呆れさせてしまうんですよねぇ。 20歳を超えて、新卒3ヶ月ちょいで…

退職

新卒3ヶ月、入職して約半年、 勤務先を2018年7月7日付で退職してきました。 「仕事のことは勤務先を出たら考えないようにする」 上司に言われた言葉ですが、どうしても無意識に考えてしまう状態にいました。 「体裁を気にする国だから」。 確かに、月末で辞…

世間体

世間体としては、 きっと 「職」に就いて、 一定の収入を(正社員として)得る。 親戚や友人から「お宅のお子さん、何をしているの?」と訊かれて、 「〜で働いています」と言った時に 「どこ?」「何してるところ?」とハテナなんて浮かべられては困る。 ……

夢と現実と夢

小説家ないしは脚本家、 とにかく物書きになりたい夢と、 食べて行けるだけのお金が必要で、 正社員としてまずは働かなきゃいけない現実と、 今この仕事をしているからこそ巡り会えた、 精神対話士という夢。 その狭間で、もがき続ける日々。