等身大blog

己の言葉で、飾ることなく、「等身大」のわたしを綴っています。

こころ2

こころ2です。

 

 

前回の記事が「こころ」だったので

 

 

今回は「part2」です。

 

 

今回のこころは決意。

 

 

ちょっと固いかな……。

 

 

堅苦しいかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

就活をしない道を選んだけど、

 

 

心の奥底では「どうしようかな」と悩んでいました。

 

 

親は契約社員でもいいから、と働くことを勧めてくれます。

 

 

一人暮らしをしたいと考えている私のことも考えたら尚更の答えですし、

 

 

私自身も「だよなぁ」と心が揺らぐことがあります。

 

 

 

 

夜中って、変にネガティブに考えてしまう傾向にある時間で。

 

 

泣きたくなる時間でもありますが……そんなことはさておき。

 

 

悪いことばかりではないんですよね。

 

 

良いこともあります。それは「考える」時間だということ。

 

 

ネガティブな考えに辿り着いちゃうかもしれないけれど、

 

 

己自身のことを考えられる時間って、多くないと思うんです。

 

 

そこで思ったのが、「わたしが作品を書く理由があるじゃん!」と。

 

 

そうなんです。

 

 

わたし、作品を書く理由があるんです。あったんです。

 

 

誰かのため、というより自分のため、なんですが

 

 

なんとなく書くよりも目的があった方が今後も面白いんじゃないかな?と。

 

 

 

 

決意というのは「書く仕事で生きていく」ことです。

 

 

blog、SNSでの呟き、メールやチャットなどの書き込みはもちろん、

 

 

レポートや試験での記述(論述)、卒論、メモ、板書などの書き込みも

 

 

己自身が書いたことを後になって読み返すことが本当に好きで。

 

 

人が書いた小説も好きだけど、自分が書いたものも好きで。

 

 

妄想をひけらかすことになるだけかもしれないけど、

 

 

わたしが書いた作品を見てほしい!!という気持ちがあったから、

 

 

ネットに連載することを決めたのだし。

 

 

blogもそうです。

 

 

記録程度にしか考えていなかった文章を、誰かに見てもらいたい。

 

 

そう思ったから公開しています。

 

 

ある種の「表明」でもあると考えています。

 

 

意思表明です。(=決意だけど。)

 

 

 

 

 

 

 

この先の未来(人生)で何が待ち受けているか

 

 

全くわからないけれど、前途多難でも歩き続ければ道は拓けると信じて。