等身大blog

己の言葉で、飾ることなく、「等身大」のわたしを綴っています。

こころ

色々な「こころ」がある。

 

 

今回は「閉ざしたこころ」のことを。

 

 

わたしは「恋愛をするこころ」を閉ざしてみました。

 

 

1番の理由は性格ゆえの問題。

 

 

取り越し苦労、心配性、不安……と、

 

 

もう大変なんですよね。わたし。

 

 

恋愛していると健康を害するんだなぁ、と

 

 

数年前から考えるようになった時、

 

 

「あ、恋愛しなけりゃいいんだ!」と極論に辿り着きました。

 

 

これ、すごいんですよ。この気持ち。

 

 

一目惚れなんて無くなったし、

 

 

恋愛以外も、かなりドライになりました。人間関係において。

 

 

恋愛をしていると「相手に嫌われないように……」と

 

 

初めの頃は取り繕うじゃないですか。

 

 

それをしなくてもよくなってくるとですね……

 

 

「気にしなくなる」んです。

 

 

人間関係においてのみ、機械っぽくなるというか。

 

 

友達は必要だけど、万人受けは必要ない。

 

 

これがまぁ楽で。わたしにはこれくらいがちょうどいいんだな、と。

 

 

心を閉ざしてみたら、すごく楽になったんですよね。

 

 

病的なのかもしれないけど。

 

 

男友達はいるので安心してくださいな。

 

 

男とは、深く付き合わなくてもいいや、って。

 

 

 

 

……一生独身かも。まぁそれもいいや。