等身大blog

己の言葉で、飾ることなく、「等身大」のわたしを綴っています。

卒論〜テーマなど諸々〜

今回は卒論について触れます。

 

 

わたくし、大学4年でして。

 

 

卒論真っ只中でございます。

 

 

もうすぐ終わりますが…!!

 

 

いえ、終わらせます…!!

 

 

 

締め切りは来月20日です。

 

 

でも、わたしの目標は今月中なので…11月30日ですね。

 

 

残るは注釈と参考文献を地味に書いていくのみ。

 

 

これがすぐ終わると思ったら全然終わらないんですねぇ。

 

 

卒論に直接関わることじゃないことまでやってると、

 

 

全然終わらないんですよね…はぁ。

 

 

 

テーマは【森鷗外作品『雁』におけるお玉と岡田の関係性】です。

 

 

おそらく、森鷗外と聞いただけで難しいイメージを持たれるかもしれないんですが、

 

 

意外とそんなことないです。

 

 

仮説をたくさん立てて、わたしなりの見解を述べているだけなので。

 

 

作中ではお玉と岡田は結ばれない運命なんですが、

 

 

'もし結ばれていたら『雁』はその後どのような展開を見せていたのか'

 

 

↑が1番言いたいことです。

 

 

 

『雁』を読むきっかけは高3の時に授業で雑誌を作ったからです。

 

 

夏目漱石森鷗外の2人を取り扱った時に読んだのが最初でしたねぇ…

 

 

もう4〜5年経つんですね。

 

 

高3で好きになって、専門に入っても好きで2年の時、英語でプレゼンを作って。

 

 

それで大学に編入学して卒論ですよ。

 

 

 

卒論の長所は調べる毎に詳しくなる!

 

 

短所は初めの印象と大きく変わってしまって困る!

 

 

わたしの場合、ファーストインプレッションが

 

 

「お玉ちゃんにきゅんきゅんした!」

 

 

だったので…もう大変です。

 

 

今や、きゅんきゅんするどころか多少苛ついていたり…。

 

 

でも結局好きなんですよね。

 

 

鷗外自体はあんまり好きじゃないけど。

 

 

7月から約4ヶ月と少し、文庫本から始まり

 

 

今や全集が手放せないけど、とにかく『雁』と向き合う日々です。

 

 

今後、こんなにひとつの作品に取り掛かることもないし

 

 

国会図書館を奔走するほど調べることもないと思うので、

 

 

今この瞬間を楽しみます。

 

 

 

 

おしまい