等身大blog

己の言葉で、飾ることなく、「等身大」のわたしを綴っています。

離れない

来週月曜日(2月5日)に卒業制作発表会なるものが大学で行われます。

 

 

わたしは、その場で卒業論文をプレゼンします。

 

 

リハーサルは2回。本当は3回の予定でしたが、わたしの体調不良で2回に。

 

 

リハーサルの回数よりも、自分の論考に自信がありません。

 

 

 

 

わたしはAという作品を扱って、作品内では恋仲にならなかった2人を

恋仲にしよう、2人が恋仲になったなら2人はもちろん作品自体が

どんな展開を見せたんだろう。

 

 

素朴に、気になったので論考してみました。

 

 

とりあえず仮説を5つ立てて、プレゼンを作りました。

 

 

仮説を否定するような、仮説自体を指摘するような、

 

 

そういう人は居ません。今のところ。

 

 

しかし、当日の質疑応答でどんなことを訊かれるのか予想がつかず、

 

 

これに関しては当日にならないと分からないのに、

 

 

ぐずぐずと悩み続ける日々です。

 

 

 

 

こうして文字に起こしてみると、

 

 

頭の中がスッキリするんです。

 

 

「あぁ、わたしの悩みはコレなのか」と。

 

 

プレゼンを作るだけ作って、あとは当日任せ。

 

 

これで良いんですね。